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ビタミンEについて

ビタミンEとは、水溶性のビタミンである、ビタミンDとは違い、油脂に溶ける脂溶性ビタミンです。ビタミンEの作用をするトコフェロールという物質の中でもα-トコフェロールは一番効果の高い物質です。日本人の食事摂取基準によると、このα-トコフェロール量のことをビタミンEといいます。どんな食品に多く含まれていますかというと、アーモンドなどのナッツ類や、植物油にたくさんのビタミンEが含まれています。その他にもうなぎやたらこなどの魚介類にたくさん入っていたり、かぼちゃやアボカドなどにもたくさん含まれています。どんな働きがあるかといいますと、主な働きは抗酸化作用です。体内の脂質の酸化を防いでくれるので体を守ってくれます。この働きによって血液中のLDLコレステロールの酸化による動脈硬化や体内の細胞膜の酸化による老化などの生活習慣病や老化と関連する疾患を防いでくれる働きがあるといわれています。ぜひ積極的にビタミンEをとりましょう。
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Author:美智代2号
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